More
おしながき

児童向け教材のご紹介

Education

児童向け教材「わたしたちと“和食”」について

農林水産省では、「和食文化継承リーダー」や教育現場で活躍している方に、和食文化の全体像を分かりやすく教育現場などで伝えていただくための継承ツールとして、小学生を対象とした教材(児童用、指導者用)を制作しました。子どもたちが視聴することを想定した動画教材もあり、学校での授業・自由研究・家庭での学習などで部分的にでもご自由にお使いできます。
※商用利用は禁止です。
もっと和食について学びたい方
もっと農林水産省の取り組みなどを知りたい方

教材の特長

導入部分で「自分ごと化」しやすい身近な問いかけを入れ、子どもの関心が高まり、知識が深まるような工夫をしています。
随所に和食とSDGsを絡めた内容やコラムなどを入れ、SDGsとの関連などを自ら考えるような工夫をしています。
調べ学習だけでなく、自分のこれからの生活に活かしていくことを目的に、中学年と高学年では、最後のページにワークシートを設けるなどの工夫をしています。
教材制作ヒストリー動画
教材制作メンバーより教育現場等での活用のポイントをご説明しています。

動画教材

プリント教材(中学年、高学年)の学習の前に導入として、活用していただけます。
中学年
高学年

プリント教材

低学年用教材
中学年用教材
高学年用教材

イラストアーカイブス

給食だよりや授業などで自由にご使用いただけます。

モデル授業レポート

児童向け教材「わたしたちと“和食”」を使用したモデル授業を、各学校別にレポートブックなどでご紹介しています。
横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校(2021年度実施)
モデル授業の様子

冊子やグッズ

各種冊子(子育て世代向け、栄養士や保育士向けなど)のほか、「和食すごろく」なども掲載しておりますので、ぜひご活用ください。
なお、掲載されている各種冊子類については、紙媒体での個別発送などは行っておりませんのでご留意ください。
和食ガイドブック
和食ガイドブック
子どもと楽しむ和食の時間
子どもと楽しむ和食の時間
〜自然への感謝と祈りを込めて家族を結び、未来へとつなげる〜和食
〜自然への感謝と祈りを込めて家族を結び、未来へとつなげる〜和食
おうちで和食
おうちで和食
四季を楽しむ和食すごろく<br />(すごろくカード付)
四季を楽しむ和食すごろく
(すごろくカード付)
いま、知りたい和食のこと
いま、知りたい和食のこと